2011年7月12日火曜日

LANDSAT画像のダウンロード→データセット作成

GoogleEarthの背景画像だと積雪期のがないよなーということでLANDSAT画像を見てみる。

Landsat Search and Download:
http://landsat.usgs.gov/Landsat_Search_and_Download.php


Glovisの方が検索は簡単。EarthExplorerの方が詳細に検索がかけられるかな?
でもほとんどの画像が3バンドまでのJPEGファイル。座標はついてるけど。
8バンドまであるGeotiffファイルはなかなか見つけられない。
GlovisならDL画面に行く前にわかる。変なマーク。
Level1Productでないと各Bandのダウンロードができない。
"Natural Color"JPEGファイルだとこんなの。

つぎにGeotiffファイルを複数バンドのデータセットにまとめる。
ArcGISでもできた記憶があるけど、EARDAS IMAGINEでもできると教えてもらったのでやってみる。
ちなみに学内ネットワークに接続しないとEARDASが起動しないのは本当だった。なにこのライセンス。

tiffファイルを開くときに多分ピラミッドを作るか聞いてくる。OKするしかない。
ピラミッドは大きいデータを拡大縮小するときにあらかじめ縮小したときの画像を作っておくことなんだって!

Raster→Spectral→Layer Stackで、重ねる.tiffファイルを選択→Add→重ねるtiffファイルを選択→Add→...を繰り返して適当な名前をつけておk
RGBのバンドを変えたくなったけど眠いから寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿