2011年7月7日木曜日

GoogleEarthでマップを表示させる③

QGISからGoogleEarth用KMLファイルを作る方法。
windowsの人は下見るといいよ。

GIS-Lab: Открытие объектов из QGIS в Google Maps/Earth:
http://gis-lab.info/qa/qgis2google.html

macはダメだった\(^o^)/.dllはだめみたい。

今日わかったこと。
open .
でターミナルからfinderで開ける。

プラグインは
アプリケーションフォルダのQGISを右クリック→パッケージの内容を表示 Contents/Plugins/qgis/ なのか
.qgis/python/plugins/ なのか
どっちなんだろうね。

--
くやしかったので自宅のWindows(ビスタw)でQGISを入れて試してみた。
WindowsでのQGISのインストールはQGIS公式から他のGISツールと一緒にできて楽。
OSGeo4W Installerっての。
起動はOSGeo4Wアイコンをクリックしてコマンドプロンプトでqgisと入力。

で、手順通りqgis2google.dllをC:\OSGeo4W\apps\qgis\pluginsに入れる。
プラグインマネージャーでqgis2googleにチェック。
 でも動かなかった。なぜ。
ここまではいったんだけどなぁ。

ちなみにStandAlone版でもだめだった。研究室のWindowsでもダメ。
QGIS1.6ではどうなんだろう。

機能紹介動画を見てるとこれもベクタしかだめなのかな。

--
それとKMLファイルに関する仕様を見つけた。

KML のサポート - KML - Google Code:
http://code.google.com/intl/ja/apis/kml/documentation/mapsSupport.html

他のGISソフトと呼び方が違っていてわからないけれど、Googleマップはラスタデータを扱えないという認識でおk?他の公開されているラスタでもダメだし。
GoogleEarthは八方塞がりなのか。一般的には一番扱いやすいと思うのだけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿