2011年7月3日日曜日

GISアプリ比較

Google Earth
iOS / Android
データ形式が特殊。kmlとkmz。解像度に限界がある?
なぜかiOS用アプリの方がAndroid用アプリより開発が進んでる。
一般の人には一番わかりやすいと思う。 データ配布も楽そう。
やっぱりGoogle EarthってGISだったんだ。
Google Earthデータベースに接続できれば・・・。

iGIS
iOSのみ
FOSS4G的な臭いを感じさせる。座標系の設定がめんどくさいところとか。
でもシンプルでわかりやすい。レイヤをいじれる(と思う)。
電波の届かないところでも地図を読み込んでおいてくれるっぽい。

ArcGIS Online
今のところiOSのみ
アカウントを作らないとほとんど何もできない。
データをアップロードするのが至難の業。


もちろん全部現在地の座標を拾って表示させてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿