2011年9月28日水曜日

QGISからKMLをエクスポートする(多分続きます)

研究会でポリゴンshpをGoogleMapに表示させたいのだけど、ArcGISではうまくKMLでエクスポートできないと言っている人がいたので、昔やってみようとしたQGISからKMLをエクスポートする方法を再度調べてみる。

すると、9/15にどうやらqgis2googleがQGIS1.8で使えるようになったみたいだ。QGIS1.8? 最新verは1.7だけど…。とりあえず書いてあるとおりにやってみる。
例によってMacは非対応でWindows/Linux限定なので注意。今回はWindowsVistaでやってみた。

GIS-Lab: Открытие объектов из QGIS в Google Maps/Earth:
http://gis-lab.info/qa/qgis2google.html

まず、最新のOSGeo4Wをダウンロードするのだけれども、QGISに問題があるとよろしくないらしいのでアンインストールする。QGIS単体でインストールしている場合はコントロールパネルから削除。OSGeo4Wのアンインストールは面倒で、以下の3ステップ必要らしい。

GIS-Lab: Установка QGIS с помощью OSGeo4W
http://gis-lab.info/qa/qgis-osgeo4w.html

まず、C:OSGeo4Wフォルダを削除。これは簡単。
次がややこしくてスタート→検索バーに"Regedit"と入力。一番上に出てくるRegeditを実行。

HKEY_USERS\S-1-5-21-1294419703-2643849633-1075583040-4140\Software\QuantumGIS を削除。
最後に C:\Users\USERNAME\.qgis を削除。
これでQGISが消えました。

ようやくOSGeo4Wをインストールします。
インストールが完了したらQGISを起動。
OSGeo4Wを起動してQGISと入力。
できた?
ところが…。
QGISのバージョンは1.7でした。
本来C:\OSGeo4W\apps\qgis-dev\pluginsにqgis2googleを入れるわけですが、qgis-devフォルダがないのでqgis-dev\pluginsに入れてみましたが、地物選択するときにエラー落ちするだけでした。
QGIS1.8が一般公開されるまで様子見かなー。

多分続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿