2011年9月26日月曜日

アップグレード後のISW11HTでスクリーンショットを取る方法

Android2.3.4にアップグレードしたISW11HT。これでスクリーンショット取り放題だーと思ったら、"スクリーンショットを取る権限が与えられる"だけらしい…。しかも今まで使っていたShootMeが使えなくなる始末。これならアップグレードするんじゃなかったー。
というわけでアップグレード後のISW11HTでスクリーンショットを取る方法。400円かかるけどね。

以下のアプリを使います。

No Root Screenshot It
http://androider.jp/a/d4bddb734cc5bf0c/

利用可能にするまでが煩雑で、まずAndroid SDKをPCにインストールする必要あり。これはAndroidアプリ開発の準備段階でインストールしてあるので今回はスルー。
次に「No Root Screenshot It」のダウンロード。こちらはAndroid Marketで検索してダウンロードすればおk。
高い…。
説明書(Mac版)に従ってAndroid端末を再起動した後、PCに繋ぐ。このとき「外部メモリーモード」を選択。
"No Root Screenshot It"を起動して(Macの人は)右下のMacを選択。
次にPCで"Screenshot It Enabler"をダウンロード(説明書にリンクあり)。起動。[Enable Screenshot It]をクリック。
うまくいけばこうなる。
Android端末のほうでDone。


あとはチュートリアルが表示されるのでNextを押し続けてFinish。
正規の手段でAndroidをPCから取り外すのを忘れずに。また最初からやりなおしになっちゃうよ。

スクリーンショットの撮り方は"No Root Screenshot It"を起動して"Take screenshot"をタップ。
数秒後にスクリーンショットが撮られたらので撮りたい画面に戻って(HOMEボタン長押しからが楽かな)待つ。スクリーンショットが撮られたあとは保存するか共有するか聞かれるのでお好きな方でー。
おつかれさまでした。


10/16追記
どうやら再起動するたびにPCに接続して再設定が必要なようです。めんど。

0 件のコメント:

コメントを投稿