2011年9月6日火曜日

LatLongLabその他のサービス

さらっとひと通り試してみる。深くはやらない。


offchiz
オフラインでも地図が閲覧できるというウェブサービス。iPad向けらしいけどiPod touchでも動いた。Androidだと挙動がおかしい。
それにしても電波の届かないだろう山地を対象に作ったのにあまり拡大できないというのはどういうことだ…。登山道はかろうじて分かるレベルだけど。
iPodでhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/atlas/にアクセス。
「地図帳を作成」をタップ
場所を検索してタイトルを入力
何枚か地図を作って「作成完了」
タイトルなどを入力してOK
メモの記入もできる。
端末ごとに地図帳が作られるらしいので、Macのウェブ上で作られたマップは閲覧することができませんでした。

yubichiz
直感的な操作で地図操作ができるウェブサービス。これもiPad向けだけどiPod touchでも扱える。Androidはだめでした。
ロード中
建物タップで情報が見れる
あとは左下の定規アイコンでなぞったところの距離が測れたり。結構使いやすいのでヤフー地図のデフォルトがこれになったらいいと思う。


TOKYOdecade
東京の昔と今を比較できるウェブサービス。でも下の一覧にあるところしかダメだった。

うごけ!道案内
地図操作の動き(ズーム、移動)とコメントを取り込んで動きのある地図を作れるウェブサービス。アドバンスモードでは分岐とかも作れるらしいけど…。わからん。
スクリプトが書ければ面白そう。

とりあえずイージーモードで10月に行く富士山(遅)のアプローチを作ってみた。

ぽ地図
これyubichizで触ったよ!これも一覧にある都市しかだめ。


シャカ地図
iPhoneアプリ。地図を見ているだけでゲージが下がっていき、0になると地図操作ができなくなる。不便w
シャカシャカするときの音が気持ちいのだけが利点かなw
評価w
上のゲージが0になると使えなくなる

4x3印刷
最大A4用紙50枚で地図の印刷ができるよ!
KMLファイルでもインポートできればいいのに。

猛レース
ルートラボからルートをインポートできる。
レースをつくろうとしたら文字化けダイアログができて完成できなかった(泣)

とりあえず食指を動かされるのは「うごけ!道案内」のスクリプト部分と「猛レース」かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿