2011年9月25日日曜日

地図ロイド

3連休は鋸岳から甲斐駒ヶ岳に縦走してきました。
GPSトラックはないのでまたルートラボで作成した地図ですが。(登山道はYahoo!地図の方が詳しい)

今回2泊目に六合目小屋(岩小屋)にビバークしようと思ったのですが、登山道から外れたとこにあるため見つけられず…。結局適当な場所にビバークし、電波が通じたのでアンドロイドアプリ「地図ロイド」で位置を確認して見ることに。
左のアンテナっぽいボタンをタップすると現在地を周辺の電子国土基本図を表示してくれます。
行き過ぎていました…。

地図ロイド自体もGPXトラックを取れるようですが、逆にGPXファイルを読み込むことも出来ます。
ルートラボで作成したトラックをGPXファイルでエクスポートし、Android端末をPCにつなぎます。
外部メモリーモードで。
携帯端末内の適当なフォルダに入れます。
別にchizroid/に入れる必要はなかった。
このあとPC上でちゃんと端末を取り出してあげて、外部メモリーモードを解除します。
いきなりUSBをぶち抜いたら地図ロイドがアンインストールされてしまいました。
次に端末の方でアストロファイルマネージャを起動。PCから取り入れたファイルを見つけて、長押しして「送信」→「はい」→「地図ロイド」
まだまだ機能盛りだくさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿