2011年8月31日水曜日

GoogleMapのキャッシュ機能を使う(Android)

海外でネット繋がるかわからないしなーと思って経路をGoogleMapのキャッシュ機能を使って保存してみる。

まず経路。Androidで同様のことをしようと思ったらヨセミテ国立公園を見つけてくれなかった。
WebのGoogleMapから「ルート・乗り換え検索」 をクリック。出発地点と目的地を入力して「検索」。
検索結果が表示されるので下の方にある「マイマップに保存」をクリック。既存のマイマップに追加するか聞かれるので追加するか新規作成するか選ぶ。
マイマップに保存される。

次にAndroidでGoogleMapを起動して右上の菱餅みたいなアイコンをタップ。マイマップ>先ほどの作成したルートをタップ。
次にmenuボタンを押してその他>Labs>地図の事前キャッシュをタップして有効にする。
地図画面にもどって左下のアイコンをタップ。適当なものを選んで地図を事前キャッシュをタップ。
青い枠内が事前キャッシュされたところ。全然少ない…。
ポイントを中心とした一定範囲内らしい。
一応無線を切って拡大しても表示されてるから事前キャッシュはできてるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿